ライフスタイルにぴったりなデザインが魅力!注文住宅の建て方を詳しく学ぼう!


外観や使用する建材の選択が自由に設定できる

注文住宅は名前の通り、建て主の注文に沿った形で建てられる住宅です。一般的な建売住宅はすでに完成した物件を購入しますが、注文住宅は設計の時点で建て主が関与する形になります。建物の外観や敷地内の位置、さらには工法や使用する建材まで建て主の希望が尊重されるのです。その一方で建物の耐久性や法律上の規制から必ずしも建て主の希望通りになるとは限りません。建て主の理想と安全性や法規制などとのギャップを埋め、現実的な形にまとめるのが施工業者の役割になります。

業者選びで明暗が分かれる

注文住宅は大別すると建て主があらゆる事柄に関与するフルオーダー形式と、施工業者が用意したいくつかのプランから建て主が選ぶセミオーダー形式があります。どちらも長所と短所があるので一概には言い切れませんが、建て主の希望を重視する施工業者を選ぶことが仕上がりの良し悪しを大きく左右する点は同じです。建て主の希望を現実的な形に修正するのも施工業者の仕事ですが、その際に業者の都合を押し付ける形になってはいけません。耐久性や法規制については問題がないにも関わらず、業者の都合で勝手に建築プランを決めてしまう悪質なトラブルが稀に起こります。あくまでも主役は建て主であり、希望をできるだけ実現させることが業者の責務と言えます。家作りは非常に大きな買い物であり、不具合が生じても簡単には修正できません。そのため、一切の不具合が起きないように事前の打ち合わせは入念に行う必要があります。注文住宅作りの実績が豊富で信頼できる業者を選ぶのが満足するための条件と言えるでしょう。

千葉の注文住宅では地域によって風害や塩害などが発生するため、地域性を重視して地元を理解している業者を選びましょう。

フィリピンのカジノ