賃貸住宅はまわりの環境にも配慮して選ぼう


間取りだけでなく、家の周辺もチェック!

賃貸住宅を借りる際には、どうしても借りる家の内部を重視しがちです。それももちろん大事なことですが、もう一つ大切なことはその家の周辺環境です。例えば、近所にスーパーやコンビニがあるかや、図書館やいざという時のための病院などの場所も、チェックしておくことが大切です。さらに駅から徒歩5分と掲載されていても、実際は途中に信号などがある場合もあるので、それより時間が取られることもあるため、実際に自分でその近所を歩いてみて、駅からの距離を測ることも大切です。他にも、昼と夜で状況が大きく変化する街も中にはあります。昼だけではなく、夜になるとどのような状態になるのかも、知っておいて損はないでしょう。

騒音や悪臭を放つ施設はないか

近所に騒音を発する工場や悪臭を放つ川などがないか調べておくのも大切なことです。川に関しては過去に氾濫の経験がある場合には要注意です。他にも、お墓や反社会的組織の施設などのチェックも必要です。さらに鉄道や道路が家の近所を通っている場合には、電車や車の騒音が家に入ってくることも考えられます。その場合には防音ガラスや、2重ガラスなどの対策を取っている物件であれば問題ありません。家は基本的で健康的な生活をする上では、とても大切な場所です。騒音や悪臭などに悩まされていては、いつの日か健康を害してしまう恐れもあります。それを防止するためにも賃貸住宅を借りる前に、面倒かもしれませんが徹底的に借りる家と、その周辺状況を調べておくことは大切なのです。

函館の賃貸物件は、家族向けが充実しているのはもちろん、単身者用も多くあるのが特徴です。市内の各駅から徒歩10分圏内の所に見つけやすく、家賃も、街の規模の割にお手頃です。

ホームカジノ